帰ってきた
待ちに待った柚香光さんの大劇場トップお披露目公演初日から1週
毎日初日の中継録画をひたすら見つつ余韻が残る中でこのブログを
長いようでいてあっという間、というのは語弊があるけどもう3月
その間のスケジュール帳を確認しても中止になった公演を二重線で
まずは忘備録的に宝塚の2月末から宝塚大劇場初日再開までの発表
※劇団のニュースリンクが切れていたので、
2/27 2/29~3/8までの全公演中止を発表
3/11 雪組12~19日まで再中止
3/18 公演再開を22日に延期
3/21 花組初日を3/27に変更
3/22 雪組千秋楽1日だけ再開
3/25 3月末まで公演中止
3/30 4/12まで中止期間を延長
4/7 宝塚歌劇全公演当面の間中止
4/9 中止期間を6月末まで延長、
6/15 花組大劇場初日が7/17に決まる。
7/17 花組大劇場公演初日
特に3月下旬の発表が怒涛すぎてまとめているだけで当時のことを思い出して胃が痛くなりました。
朝夕夜と劇団のニュースページをひたすら更新して一喜一憂し、1
公式に発表されてるだけで花組の初日が3/13→3/22→3/
3/25の発表があった時点でこれ当分上演出来ないなーというのは分
何としても大劇場、
それからしばらく配信やスカステとかも観る気になれなくて、7月
とりあえずホテルだけはと思いすぐ押さえました。*1
発表時点で初日まで約1ヶ月、
実際に公演出来るかは当日幕が上がるまで分からない、
館内は事前の動画で見た通りガイドラインに合わせて感染予防対策
特にモニターに顔を合わせて瞬時に体温を測る機械は空港で見たも
このコロナで選挙同様エンタメも3ばん(看板・地盤・鞄)があると安
何より持ち劇場、
そして劇場ロビーに入ってまた別の方向で感動したんですが、
こんな状況の中しかも平日昼間の公演に有給取って来る人なんてガチ勢中
オケピの音合わせすらなく、1席飛ばしの千鳥配席もあってずっと
トップの挨拶より先に組長さんのご挨拶で始まった。
『4か月にわたり公演を中止して参りました。その間たくさんの温かいご声援を頂いたこと、心から感謝申し上げます。』
どうしてもバッシングが目立つ中で、
もうその挨拶から涙腺にじんわりきてたけど続く花組トップとしての
『皆様にお会い出来る日を心待ちにしておりました。』
という言葉。
その場で吹き込んでいるような高揚したような優しい声色は本人の
そこからもう駄目で、泣くだろうな〜
無事にお披露目公演の幕が開いた安心感、
本当にまた宝塚が観れるんだという喜び、
今まで自粛を強いられていた舞台のこと、
日々の生活の不安に至るまで今までずっと堪えていた感情がぶわっ
自分でもなんで泣いてるのか分からないくらい涙が止まらなかった
私は普段感情の波がほぼ無いのでこんなに感情を全面に出して泣け
プロローグでせり上がりでピンスポを浴び、贔屓が拍手に包まれる。テーマソングに合わせて送られる手拍子。
その光景をきっと私はずっと忘れないと思う。
2017年初演を観ている身としては散々見てきた公演であり、自分の中では2017年で綺麗に終わったものだと思っていたので再演には正直すごく複雑だった。
短いトップ生活の作品の1本を再演で消化してしまうのか……という思いが強くて。
でも幕が空いたらそんなの吹っ飛ぶ位、作品の力と同じ役だからこそ柚香さんの少尉に惹かれてしまい、今ではこの作品をお披露目公演として上演できることが出来て本当に良かったと思います。
私ははいからさんが通るの中で「風の誓い」という曲が初演から大好きなので
作品自体の感想はまた次の機会に書くとして、フィナーレの黒燕尾はずーっと鳥肌、
柚香さんが花組のトップスターになったことは散々、もう嫌というほど分かっていたけれど、私はその時に本当にトップなんだと視覚的に理解できました。
プレお披露目であるDANCE OLYMPIAを見ていたけれどやっぱり大劇場の大階段の0番はもうどの劇場も比でないほどトップスターが映える。
挨拶も、作中もフィナーレも大羽根で登場もうっすらと泣くだろうなーというポイントは自分でも分かっていたしその通りだったんですが、まさかパレードに泣かされるとは思ってなかった。
あのテーマソングのアレンジイントロがかかった瞬間、挨拶の時のような思いがせりあがってきてここでも嗚咽。
いつも通りではない生活の中で、
何より音くりすちゃんのエトワールがとんでもなかった。本当に好き。めちゃ可愛い。
最期終演後の挨拶の順番をフライングするというほのぼのエピソード?でふわふわしてまうのはなんか流石だな~らしいなーと申し訳ないけど思ってしまったよ。
新公時代から校長先生か!!
フィナーレの人数を制限したとはいえ、外部の舞台や刀ステ観てると舞台上は密だなぁ、
前に言っているように専属の劇団員、
たぶん外の人と接触しないよう言われてるだろうし......と
6月上旬から固めたガイドラインには、各組組長をはじめ、自宅で自主稽古を続けた生徒から自発的に意見が出たという。「家族、生徒同士でも2名以上で食事をしない-などは、生徒からの申し出もあった」などと明かした。
稽古場やスカステの番組を見ても対策をされているようで、あくまで舞台上の必要な演出については例外としているようです。
これは本当に本当にファンのエゴですが、トップお披露目という1度しかないあ
...
実際に自分が舞台を観れたこと以上に、
『宝塚に歌劇が帰ってきた』
という花組初日翌日の日刊スポーツ(関西版)の一面コピーは本当
初日の前、阪急電車の窓から大劇場が見えた時、
言っておきますが私は東日本出身、ムラに来るのも年数回くらい、
それでも帰ってきたって思ってしまった。
お帰り宝塚、そしてただいま宝塚。
私は8月のチケットも持ってはいますが、現在の状況から次の公演は観れないかもしれないという覚悟で初日から1回1回観劇に挑んでいました。
終演後の挨拶でも千秋楽とは言わず、1週間後、
今はただ花組公演が無事千秋楽まで上演出来ますよう、
その覚悟を無駄にしないように、私は次の観劇に備え自粛と予防を徹底します。